2012年4月掲載特集

MANDRAKE

港町神戸でアフリカンスタイル

ステテコ 8800円 サイズ:レディース/メンズ 2サイズ

日本の昔ながらのステテコをカラフルに仕上げました。こちらの商品は西アフリカの生地アフリカンバティックを使いシンプルなステテコに楽しさを加えたMANDRAKEのオリジナル商品です。 カラフルな模様は見る角度によって雰囲気が変わる飽きのこないデザイン。薄手の生地を使用しているので夏場のリラックスウェアに、カラフルな柄を生かして単調になりがちな夏のアウターウェアにもアクセントとして取り入れてお使いいただけます。秋にはレギンスと合わせてと長期的にも使用できるので、これからの季節にピッタリです。

ポーチ S:1200円/L:1800円

アフリカンバティックで作られたポーチは小さくてかわいらしい仕上がりが特徴の商品です。見た目にも鮮やかな端切れを使い仕上げたこの商品は化粧ポーチや小物入れとしてと使うことで、普段の鞄から物を取り出す動作が楽しくなります。生地の模様も多く、他と被ることがないので一人で複数持つのも良し、お値段もお手頃なので神戸のお土産としてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

店員からの一言
「MANDRAKEではアフリカンバティックを使用したオリジナル商品を取り扱っています。生地のカット売りもおこなっているので自分で服を作る方にもオススメです。」

住所:神戸市中央区海岸通1-2-8 第3萬利ビル1F 101号室
TEL∶078-321-7763
営業時間∶11:30~18:30
定休日:火曜(祝日の場合は営業)

お店の詳細はこちら

Landschapboek

組み合わせ自由に 温もりのある文字を楽しむ

Printer Block(U.S.A Antique) L\840 M\630 S\525

プリンターブロックとは、昔、アメリカやイギリスなどで活版印刷に使われた、文字が掘られたブロックのことをいいます。
オーナーがアメリカから仕入れたというプリンターブロックは、実際に使用されてインクが深く染み込んだものや、比較的新しいものまで、様々なタイプが取り揃えられています。一つ一つ手彫りでつくられているためそれぞれ違った表情があり、文字には温かみがあります。
好きな文字や名前のイニシャルなどで購入される方が多く、数字や符号もあるので自分なりの自由な組み合わせが可能です。
スタンプとしてカードやお手紙に使用するのもあり。お部屋にちょっとしたオブジェとして置くのもあり。
おしゃれな雰囲気を演出すること間違いなしです。

変わらぬ花の美しさはアートの域へ

押し花(Holland antique) 1P/¥1890

1980年、オランダの学校の授業で使われていたと思われる押し花の標本。左上には花の色や葉の特徴がオランダ語で書かれています。またfloral diagramといわれる花式図も描かれており、赤でチェックされているものなどアカデミックな雰囲気が漂う商品です。
40点以上ありますが、全て一点もの。中には種付きのものも。
30年以上前にも関わらず、花や葉がしっかりとした状態で残されており、その変わらぬ美しさはもはやアートの域へ。額に入れて飾ることでより一層、花の美しさが際立ちます。
どんな生徒が描いたのか・・・何の花なのか・・・遠きオランダの学校を想像してみるのはいかがでしょうか。

店員より一言
「アンティークのものは質も技術も良く、一生大事にしていただけるものです。実用性とは離れて、ただ単純に”良い”と感じていただければと思います。」

住所∶神戸市中央区下山手通3-4-5
TEL:078-321-0278
営業時間:13:00~19:00
定休日:火、水曜日
URL:http://www.tit-rollo.com/lands.html

Rollo 神戸店

“カワイイ”は世界共通!“カワイイ”を身に付ける!

フェルトモチーフ(ネコ・お家)とウサギのウッドボタン。一目見るだけで思わず“かわいい”と口にしてしまいそうなこの商品は、オーナーがフランスに行った際に仕入れたものです。どちらもアンティークではなく、現行品となっています。

フェルトモチーフ (FRANCE) ネコ・・・\630 お家・・・\525

おとぎ話に出てきそうな黒猫とお家のフェルトモチーフ。一つ一つ手作りのため、同じ猫や家のデザインでも表情が全て異なります。店員さんいわく「自分の好みの猫やお家を探してみてください」とのこと。
フェルト作品は自由度も高く、バッグのアップリケ・ヘアゴム・ブローチに・・・自分なりの使い方ができるのも特徴です。

 

ウッドボタン (FRANCE) ウサギ柄・・・\420

このウッドボタンは直接、木にペイントをしているのが特徴。ウサギの周りには彫りが入っており、デザインのアクセントになっています。洋服だけでなく、小物の飾りやバッグのワンポイントにも使えます。シンプルさと可愛いさを兼ね備えたアイテムです。

お土産にも最適 港をモチーフとしたボタン2種

メタルボタン アンカー柄(FRANCE Antique)\420

プラボタン3種 (FRANCE Antique)\315

アンカー(錨)や舵があしらわれたメタルボタン(奥)とプラボタン(手前)。光沢を放つ金の縁とハイセンスな柄がどんなシーンでも決して見劣りしない存在感と高級感を演出しています。
洋服のほかに、ボタンの足をカットして指輪などのアクセサリーにするのもおすすめ。
フランスのアンティークですが港町を彷彿とさせる一品で、神戸のお土産にも適しています。

店員より一言
「ボタンひとつをとっても年代・素材が異なり個性があります。お洋服に使うだけでなく、ひとつのものとしてお楽しみいただければと思います。」

住所∶神戸市中央区北長狭通3-10-1 高松ビル1F南
TEL:078-334-2505
営業時間:12:30~19:30
URL:http://www.tit-rollo.com/Rollo.html

お店の詳細はこちら

神戸・三宮センター街

神戸を代表する商店街といえばやはりここ三宮センター街。神戸の玄関口・三宮駅から徒歩2分。三宮エリアの繁華街を、フラワーロードから鯉川筋まで、ほぼ東西に横断する大型ショッピングプロムナード。高くて広い アーケードが特徴的な開放感あふれる通りには、ファッション、書籍、家電、雑貨、インテリア、グルメなど個性的なショップがずらり!ありとあらゆるジャンルのお買い物が楽しめます。 神戸に来たけどどこにいけばわからない。そんな時は三宮センター街に行かれてはいかがでしょうか。 •

住所:神戸市中央区三宮町1~3
TEL:078-393-3358(インフォメーションギャラリー“三宮HATENA”)
URL:http://3nomiya.com/

三宮高架商店街

神戸の中心地、三宮駅から元町駅にかけて広がる三宮高架商店街。約400mつづく商店街にはファッションの街神戸を象徴したようなオシャレなファッションアイテムが並びます。洋服やアクセサリーなどをはじめ、神戸らしく靴屋さんも多数。レディースだけでなくメンズ商品も充実。商品もお手軽なものから、少し背伸びしてみようと思う高級志向のものまでバラエティに富む品揃え。連日、オシャレ好きな若者で賑わいをみせていますが、ファッション好きであれば老若男女問わず行って損なしのファッションストリートです。神戸の最先端ファッションはここから発信されている!?

住所:神戸市中央区北長狭通

元町高架通商店街

神戸というと何を想像されますか?異国情緒溢れる街並み・・・有名洋菓子店が立ち並ぶ煌びやかなストリート・・・そんなイメージとは少し違う神戸を味わうことができるのが、通称「モトコー」として親しまれている元町高架通商店街。JR元町駅から神戸駅にかけて長く広がる本商店街は、同じ高架を通る三宮商店街とは異なり、ディープでマニアックな雰囲気が漂います。戦後の闇市がルーツといわれ、今でもどこか昭和を感じさせる古美術店が並び、今や市販ではお目にかかれないような品物まで・・・。最近では若者向けの古着屋や飲食店も増え、更にオールジャンルを取り扱う商店街に。統一性はないけれど、何でも揃っていそうなのが「モトコー」。物を楽しむだけでなく、商店街をただただ歩くだけでも楽しめます。何処か違う国に行ったような錯覚をおこす。それが「モトコー」なのです。

住所:神戸市中央区元町高架通

 
▲このページのトップへ戻る