ジャズの音色漂う、神戸の秋夜

提供元:富士通テン株式会社

「音」を中心としたひととき…

日本でのJAZZ発祥の地である神戸では、数々のJAZZイベントが季節を問わず開催され、
街を歩いていると、どこからともなくジャズの音色が流れてくることもしばしば…
ジャズの演奏が街の風景のひとつともいえる神戸には、老舗ライブハウスやジャズ喫茶も数多く点在し、
扉を開けると、心地の良い音とともに美味しいお酒に酔いしれたひとたちの楽しい笑い声が聴こえてきます。
お店の中には、毎晩生演奏を楽しめるお店も数多くあります。
スポットライトを一身に浴びて、発光しているかのような、その立ち姿…
信頼のおける仲間たちと、今しかできない音や時間を作り出しています。
聴き手も「音」を中心とした時間と、その場の雰囲気や演奏家の息遣いに気分が高まります。
好きな時に聴けるCDもいいけれど、たまには生演奏の迫力を体感できるライブに行って、帰りがけにやっぱり違うなぁ!と胸のうちで叫んでください。

神戸がジャズの発祥地…なんで?

古くから国際港として異国との交流が栄えていた神戸に、アメリカの音楽隊がジャズを運んできたことが神戸にジャズ文化が入った始まりといわれています。
また、神戸が日本でのジャズ発祥地だといわれるのは、日本におけるジャズの第一人者、井田一郎氏が率いる『ラフィング・スターズ』が、日本で初めてプロのジャズバンドとして神戸で演奏したからです。

聴いて!飲んで!楽しめる!ジャズスポットをイラスト付きレポートでご紹介!
※「KOBEjazz.jp ジャズ探訪記」のレポート内容は、すべて取材時のもので、実際と異なる場合がございます。
予めご了承願います。

神戸市内でおすすめのジャズスポット一覧…

神戸 中央区エリア
神戸 その他エリア

提供元:富士通テン株式会社

ジャズを愛する全ての人々へ、富士通テンが提供するジャズ専門サイトです。
ジャズのお店をレポートする「ジャズ探訪記」の他にも、コンサート等のジャズイベントの紹介や、ジャズアーティストの紹介など、ジャズファン必見のおもしろいコンテンツが満載!
KOBEjazz.jp http://kobejazz.jp/